TOY-P-Dのブログ

オンラインゲーム卒業者による35歳からの婚活体験等のブログ(男性視点)

MENU

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール草津のドローン講習

イオンモール草津の2Fにある、JEUGIAカルチャーセンターで

ドローンフライトマスター講習を受けてまいりましたグラサン

 

 

少し前にドローンを操縦させてもらえる機会があったのですが、

操作方法をよく知らないままに 『return to home』 ※ をタップ

操作をして暴走させた事や、ドローンを飛行させて良い条件が

よくわからなかったのでちゃんと勉強したいと思い

講習を受けることにしました。

 

 

※『return to home』は一定の条件が揃わないと正常に指定した

元のポイントまで自動で戻ってきてくれません。

意図しない動作をすることがあるので

各機体毎の説明書をちゃんと読もうと反省しました。

 

 

京都と違って、草津イオンモールは1日中とめても

駐車場代がかからないのが、すばらしいキラキラ

 

 

2日間の講習で、1日目は座学、2日目は実習による講習になります。

講習の最後には、技能レベルが身についているかの

実技試験もあるので、気が抜けません滝汗

(試験は一人一人呼び出されます)

 

 

テキストや実習についての内容については、

公開NGですので詳細は記載できませんが、なかなか

勉強になりました。

 

 

実習は実際にドローンを飛ばしたり、

フライトシミュレーターで練習します。

 

 

 

他のドローンスクールに行くと20万円以上かかるそですが、

こちらでは6万円程度で操縦技能証明書(国交省認定)を

取得できます。

 

 

尚、操縦技能証明書を発行してもらうには、講習終了後に

さらに10時間以上の飛行履歴(飛行時間管理表)を提出する

必要があります。

 

トイドローンでもフライトシミュレーターでも良いので、

飛行練習を積んで提出するようにしましょう。

(自己申告による記入なので、皆さんちゃんと練習してるのかな?)

 

私も1ヶ月ほどして、操縦技能証明書を無事に発行してもらいました爆笑アップ