TOY-P-Dのブログ

オンラインゲーム卒業者による35歳からの婚活体験等のブログ(男性視点)

MENU

ドローン『Hubsan H507A X4 Star Pro』を購入しました♪

待望のドローンを購入しましたキラキラ

今年1年頑張った、自分へのクリスマスプレゼントって感じです口笛

 

 

ドローンって、色々な機体が発売されていて、何を買うか迷いましたが悩んだ末に購入した機体は、『Hubsan H507A X4 Star Pro』です。

 

 

機体選定にあたって重視した点は、

以下になります。

 

 

・予算1万円以内

・コントローラー付属

スマホ操作可能

GPS搭載

・自動離陸やオートリターン等の

 自動操縦が充実

・重量200g未満(トイドローンであること)

・写真、動画が撮影可能(micro SDカード)

 

 

比較的安価な機体なので、写真や動画の画質が

今一つなのと(ジンバルがついていないので、

画像がブレます)飛行時間が最大10分と

短時間なのが欠点でしょうか。

 

 

初購入なので、色々な練習をすることができる

だろうと、機能の多さを重視しました。

また、事前に調べた限りでは、京都市内は

ほとんど人口密集地で航空法等の適用を受ける

200g以上ドローンでは、屋外で簡単に練習場所

を確保できないだろうと思い、トイドローンに

しました。

 

 

とりあえず、部屋で初期設定や動作確認をしたいので、プロペラガードを付けましょうか。付属の小型ドライバーでプロペラをとめているネジを外そうかな。。。

 

 

いきなり、ネジ穴が死んだ滝汗

 

 

小さいネジでプロペラをとめているから、

ネジはドライバーを全力で押し付けるように

して摩擦係数を高めるようにしてまわさない

とすぐネジ穴が壊れるんですねダウン

 

 

まぁ、比較的安価な機体なので、仕方が

ないと自分に言い聞かせて初期設定を継続。

付属の説明書だとよくわからないので、

軽くネットで調べてスマホAndroid)で、

専用ソフトウェアをダウンロード。

色々設定をいじってみるも、全然認識してくれないショボーン

 

 

スマホAndroid)が悪いのかと思い、嫁さんのiPhoneを借りて同じように設定してみると...

 

 

今度はあっさり認識しましたえー

 

 

スマホAndroid)の設定については、

今度ゆっくり調べなおすとして、とりあえず、飛行させよう。

室内なのでGPS信号は入らないらしい。

 

 

GPS信号なしでも飛べるように設定して、iPhoneの画面上にあるバーチャルスティックをハの字型に操作!!

 

 

ようやく飛行した~♪

 

 

と思った瞬間、横で本を読んでいた

嫁さんをかすめるように壁に激突して、

墜落しましたゲロー

 

 

メチャクチャ怒られましたよ! 

危なくケガさせるところでした💦

 

 

こちらの機体、GPSモードを解除したら、

ものすごく不安定な飛行になりますので、

注意してくださいねてへぺろ

 

 

次回は、ちゃんと設定方法を調べて外で飛ばすようにします!